株=危険だと思っていた私が元手5万円を5ヶ月で100万円にした、独自の少額投資術

株式投資で稼ぎたい学生に向けて、基礎知識はもちろん独自のトレード方法を公開中

そもそも”株が上がる”ってどういう事?

こんにちは!!

 

19歳投資家@ミントです!!


今回は

そもそも”株が上がる”ってどういう事?
について3つほど解説させていただきます!

 

あなたも、株が上がるっていう言葉は
聞いた事あると思います。

f:id:mint0035:20170516234708j:plain

 

”その人の評判が良くなる”
という意味合いで使われるように、
株が上がるとは非常に良いことです。

 

 

では、

どういった時に株が上がるのでしょうか?

早速解説させていただきます。

 

 

【株価は女子くらい繊細

まず、1つ目は、

 

なんか起きた時 です。

 

めっちゃアバウトですいません。

 

でも、これは本当で、
株価っていうのは、
メンヘラの女子くらい繊細で、


なんかあると、すぐに
上がったり、下がったりします。

f:id:mint0035:20170516235022j:plain

 

最近で言ったら、

北朝鮮がミサイル打つと言った時、


落ちていないにも関わらず、
日本全体の株価は下がりました。

 

代わりに

軍事関連の会社の株は上がりました。

 

他にも、


任天堂からswitchが発売された!

このswitchが人気になれば、なるほど、

株価は上昇していきます。

 

このように、株価は人間と一緒で、

”なにかあれば”上がる時は上がりますし、

下がる時はめっぽう下がります。

 

2017年はどういった業種の会社が

上がりやすいかについては、

別の回でお話ししたいと思います。

 

 

【金は天下の回りもの】

続いて2つ目です。

 

f:id:mint0035:20170516012214p:plain

 

上の画像は(2017/05/15)での、

日経平均株価”チャート”です。

 

あなたも、ニュースがなにかで

見たことあるかと思います。

 

日経平均株価とは、

要するに、トヨタ任天堂など、

日本を代表する225社の

株価を平均して表したものです。

 

そして、”チャート”とは📈とか📉

のグラフの事を指しています。

 

上の画像は大方右肩上がりで、

上昇していますね?

 

ちなみに、これは、

アベノミクスによる

金融政策などのおかげです。

f:id:mint0035:20170516235827p:plain

なんていっても、恐らく

だからなんだよ?ってなりますよね。

 

簡単に言いますと、

株価が上がる理由としての2つ目は、

 

景気が良くなっていく
=お金のまわりが早くなっている

 

という事です。

 

”金は天下の回りもの”というように、

実際に回っています。

そしてその、スピードが早くなるほど、

景気がいいといえます。

 

「景気が良くなれば、
自ずと株価は上がっていきます。」

 

 

【多数決の原理】

続いて3つ目は、

 

その会社の株を欲しい人が多いとき

f:id:mint0035:20170516012923j:plain

 

株式投資というのは、

基本的には安く買って、
高く売る事によって儲けを出します。

 

だから、
株を買う人も売る人もいます。

 

売る人がいなければ、

一生株は上がり続けます。

 

''チャート”でいうと、

下の方で買って、上の方で売る。

という事です。

 

そして、

買う人が多ければ株価は上がります。

f:id:mint0035:20170517002044j:plain

 

”多数決の原理”と一緒で、

買う人が多い時に自分も乗っかれば、

儲けを出す事が出来ます。

 

ある意味、上がるか下がるかの、

ギャンブルとなんら変わりはありません。

 

ただ、

そこで、勝つ回数を増やす為に、

投資家の人達は勉強を続けている訳です。

 

そして、その確率を最大限高める為の

法則を見つけるのに、苦労します。


正直、他にも

為替が円安になる。

決算日に好業績が出る。

自社株買いがあった。

IPO株の上場。

などなど、多くの難しい要素があります。

 

 

しかし、

いくら、細かい事を勉強しようと、

大方、多数決で多い方に乗っかれば、

儲けられる世界です。

 

だからといって、

勉強しないのは、御門違いですが。

 

「深く考えすぎないように、

する事が稼ぐポイントの1つです。」

f:id:mint0035:20170517002630p:plain

 

そして、それぞれの会社は、

僕たちが株を買うことによって出る、
お金によって、会社を大きくしていきます。


僕もある会社に投資をする際、

 

「本当にその会社を発展させたいか」

 

を基準に最終的な判断をします。


あなたも、

株式投資”による儲けで

気前よくお金を出してあげる人間になれば、

他の人からの”株も上がる”でしょう(^ ^)